おいで!マーベル

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った!困った!

<<   作成日時 : 2006/10/12 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

そろそろ8ヶ月になるマーベル。
我が家の三女となってからそろそろ6ヶ月になります。
画像

                   こんなに可愛かったのに〜
                
この頃は動いていればいたずらしたり、トイレを失敗したり。でも、あまりの可愛さに負けて許せていたなぁ〜しつけ中だから仕方がないよね!って。
でも、今でもする事で困っているのは
留守番中のトイレのシーツを破くこと!!
画像


留守番中、フリーにしておけばいいのかな?とも思うけど、最近はソファーを掘ったりしているしな〜トイレを出していけばいいのかな?とも思うけど、我慢させるのもなぁと思ったり。
オフ会の時にゲージやバリケンで留守番させるといいですよ!って教えてもらったけど、「かわいそう」なんて思ってしまって。
うちの場合はバリケンがお仕置き部屋になっているから特に…(慣れ?からなのか最近は怒ると自主的に入って行くんですよ)
トイレも破かれないように、ガード付の物に変えたりしたのに上手にはずしてしまうし。何か方法を考えないと。

困った事はまだまだ…
悩みはずーっと続いていくんでしょうね。
そろそろ避妊手術もしないとかな〜でも、赤ちゃん見てみたいなぁ〜とか。

のんびりしている姿を見ると忘れてしまうんですけどね!
画像
         
    こんな姿でくつろぎ中
            
変な子だけど、やっぱりかわいいと思う親バカ!な私です…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トイレシーツは大変みたいですね。
サンはシーツをかじることはないけど暴れます。(^_^;5歳でも。
なので、今は家の中でリードにつないで行ってます。
ケージはね、サンは変形するほど暴れてたのでダメみたいです。
リードはなぜか好きで、つながれていることに安心するような感じ。

ケージは夏は絶対寝ないけど、冬は中で寝てること多いですよ。
犬って閉鎖された感じ好きみたい。
あと、お出かけの時はケージを持って行って
サン専用の敷物と上にサンの敷物を置いておくとそこで寝てます。

みんなの意見を聞いた上でマーベルちゃんの性格や好きなものを考えつつっていうのがいいのかな?
マーベルちゃんのことはママが一番わかっていると思うので
その辺は自信を持って!
まだまだマーベルちゃん若いので焦らなくていいと思いますよ!
サモと一緒、マイペースで!(^ー^)
マチコ
2006/10/12 23:38
 マチコさんへ
アドバイスありがとうございます!
サンちゃんが暴れている事、ブログで拝見したことがありますよ。大変だな〜って考えさせられました。人好きなサモエドにとってお留守番は大きな課題なんでしょうか?
リードにつないでお留守番、ぜひ試してみたいと思います。上手にお留守番できないとこれからの季節は暑くないので外飼いにされちゃうので…マーベルは外が好きなので喜ぶと思うけど「犬泥棒」がいるらしいので怖くて。このあたりにはいない犬種だから余計に。

かわいい☆で育ててしまった私が悪いのかな〜と反省しつつ、マーベルとマイペースで頑張ってみます!
また、アドバイスして下さいね。よろしくお願いしますm(__)m

今さらですが、サンちゃんの「バンザイ!」可愛かったです♪
憧れちゃいます〜(*^_^*)
ままベル
2006/10/13 10:08
ウチは共働きで昼間は誰も家にいないから モコは毎日朝から夜までケージでお留守番です。
モコも小さいときは毎日…取り替えるたびにビリビリ、それでおしっこするからケージの中はぐちゃぐちゃ、ウン○も足でこね回してるし… 帰宅するとモコを洗う事から始めないとダメで、夕飯作る気力もなくなる毎日。 フリーで留守番?とも思いましたが誤飲やプーとの関係でムリ。ホントに悩みまくりで気がヘンになりそうでした。
でも1歳過ぎるあたりからピタッ!と納まりました。ビリビリはよく聞くけど、大きくなるにつれて自然と納まる事も多いみたい。
個人差があるからなんとも言えないけど、たぶん『ビリビリ』はもう少しすると納まるんじゃないかな? お部屋でフリーにするのが可能ならそれも手かもしれないね。
破壊活動も最近納まったよ。2・3歳頃から落ち着きが出る子が多みたい。人間の子どもと同じだね(^^) マーベルちゃんはまだ小さいからトイレを失敗したりイタズラはある程度仕方ないかも… でも、絶対ダメ!って時はしっかり怒らないとダメですよ。小さいうちが肝心だと思います。様子を見ながらマーベルちゃんに合った躾方法を見つけてね
あねご
2006/10/13 20:31
 あねごさんへ
お返事遅くなりました〜ごめんなさい!
モコちゃんも小さい頃はやってましたか。最近ビリビリされるだけなら慣れてきたのか許せる様になってしまった私…おしっこで黄色く変身された時は洗わないとだから参りました。夕飯の準備前って宿題だ〜何だって忙しいし、大変ですよね。飼う前には頑張れると思っていたけれど、毎日の事で出掛けて戻るのが怖いくらい。
夜はフリーで寝ていてもいたずらはしていないので大丈夫?とも思うのですがやっぱり家に人が居るのと居ないのでは違うと思うし。
もう少しで納まると思って気長に色々と試してどれがマーベルに合うのか頑張って探してみようと思います。
人間の子もまだまだ手がかかりますよ〜そっちの方も頭が痛い毎日です。
ままベル
2006/10/16 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
困った!困った! おいで!マーベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる